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コミュニケーション・スキルの見直しが変化を起こす

 多くのビジネス・スキルの中で、

現在、一番注目を浴びているのが
コミュニケーションのスキルかもしれません。
 
対社内、対顧客、対取引先
全てのビジネス活動の基礎となるのは、
コミュニケーションです。
 
そして、コミュニケーションの質の向上が、
結局、スピードや質の向上につながります。


 人は感情で行動し、

頭で正当化する
と言われています。
 
説得するには、
論理的に正しいことが必要です。
しかし、
正しいだけでは、
人を動かすことはできません。
 
部下に動いてもらう
社員同士協力する
お客様に買っていただく
取引先に協力してもらう
 
コミュニケーションは
一方通行ではありません。
キャッチ・ボールのように、
メッセージを交換することです。
 
そして、交換で使うツールは、
言葉だけではありません。
口調
見た目
態度
すべてがメッセージを伝えるツールです。
 
矛盾したメッセージは
不信を生みます。
 
伝えるスキルと同じくらい大切なのが
理解するスキルです。
最近、
聞くスキル
が注目を浴びているのも当然です。
 
コミュニケーションは、
簡単そうで、一番難しいスキルです。
というよりも、
自分は出来ている
自分のコミュニケーションには問題がない
と思っていて、
改善の必要性を感じにくいスキルです。
 
しかし、
現実には、コミュニケーションのスキルが原因で、
上手くいっていないことが多いと感じています。
身に付ければ、もって良くなります。
 
コミュニケーションのスキルは、
身につけることができます。
 
そして、
良質のコミュニケーションは、
ビジネスの成功を
加速させます。

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