現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
以前ブログでも
書きましたが、
人によって、
優位な感覚が
あります。
同じことを
伝える場合でも、
人によって
伝わりやすい表現が
違うのです。
どのように伝えるか
考えている時、
自分の優位な感覚で
分かりやすい表現が
最初に浮かびます。
そこで止めないで
他の表現を考えると
良いことが
たくさんあります。
自分の優位な感覚で
表現を考えたら、
次に、
自分とは違う感覚が
優位な人にとって
分かりやすい表現を
考えます。
伝える相手が
自分と違う感覚が
優位の場合、
伝わる可能性が
高くなります。
また、
他の感覚が優位な
人のための表現を
考えることで、
他の感覚が優位な人の
感じ方や
注意を引くものが
理解出来るようになります。
このようなことを
繰り返し提案いると、
共感力も高まり、
多くの人との
コミュニケーションが
うまくいくようになります。
さらに、
他の表現を考えると、
思考が深まることが
あります。
別の視点で考えることで
新たな課題や問題に
気づくこともあります。
自分自身の
アイデアや理解が
あいまいなことに
気づくこともあります。
逆に、
アイデアが明確になったり、
理解が深まり、
確信がもてるように
なったりします。
何かアイデアを
思いついたら、
まず最初に、
言葉で表現してみます。
そこで止まらず、
表現する言葉が
他にないか、
出来るだけたくさん
考えてみます。
一つのことに対して
多彩な表現を
考えることの
効用は多いです。
あなたは、
同じことを伝えるのに
いくつの表現方法を
考えていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス