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【内容と言い方を使いこなす現場力】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
コミュニケーションが
大切なことは
誰しも認識しています。
なのに、
うまくいっていないという
相談を受けることが
多いのが現実です。
コミュニケーションが
うまく取れていないと
仕事もうまくいかない
ことが多いです。
多くの場合、
伝える側、
受け取る側の
コミュニケーションへの
姿勢を変えてみると
うまくいくようです。


コミュニケーションに
行き違いがある時、
両者の話を聞くと
典型的なパターンがあります。
それは、
両者が
何を大切にしているかが違う
ということです。
伝える方は、
内容が大切だと
思っています。
明確に内容を
伝えているのだから
問題がないはずだと
思っています。
一方、
受け取る側は
言い方が大切だと
思っています。
内容よりも、
言い方が悪いから
素直に聞けないと
思っています。
言い方には、
表現だけでなく、
口調や表情、
タイミングなども
含まれると考えてください。
お互いに
相手の不満をぶつけても
解決しません。
伝える側は、
言い方にも気をつける。
聞く側は、
言い方は置いておいて、
内容に焦点を当てて
受け取る。
このような姿勢で
コミュニケーションを
取ることが
現実的に効果があります。
どうすれば
より効果的なのか?
それを考え、
実践できるのが
現場力が強い要素の
一つなのです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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